和びさび心

今ここ、真・善・美・聖・和を観て、新しい出会いと感動が生まれていく Life style を発信しています。

狩りのDNAから、料理のDNAへ

昨日は、男性性が主導してきた時代から、

真の女性性が主導する時代になっていくことが

求められていることについて綴ってみましたが、

 

今日は今までの男性性と

これからの女性性の違いを

 

もう少しイメージしやすい感じで

書き出してみようかと思います!

 

それは、狩りのDNAから

料理のDNAへ進化させていくイメージです。

 

男性性文明、男性性社会で働き続いている

狩りのDNAは、何かをターゲットにして、

獲物をどんどん突き詰めていく

戦いのエネルギー。

 

実は日常でも

その戦いのDNAを働かせて

頑張っていることがあるように思います。

 

何かを目標に突き進んで

個人主義の時代を

生き抜く力をつけようとしたり、

 

自分を追い込んだり

自分を守るのに必死だったり

 

みんな人それぞれ向かう方向性がバラバラで

チームプレイが出来なかったり。。

 

こういう状態だと心身ともに

疲れてしまいますよね。。

 

これからの女性性文明、社会は

料理を作るように

いろんな食材、調味料などを

一つに融合させるエネルギーで

再創造していく、

そんな料理のDNAに

進化していく時だなと思います。

 

狩りや戦いは脳を使って

緊張状態となりますが、

 

料理は心を使って

食材の味も最大限に引き立てることができ、

誰かを幸せにするような

安心や癒しを与えられますよね(* ´ ▽ ` *)ノ


f:id:ayauchida:20210529233601j:image

 

今週から始まった令和哲学カフェ

第3期でも、真の女性性をテーマにして

ディスカッションされています!

 

今週開催された令和哲学カフェの

アーカイブ動画にて、様子を視聴出来ます♪

 

youtu.be

 

女性性を開花させていく

未来について、いろんな人と

語ってみたいなぁ、と思います( *´艸`)

 

ここまで読んでくださり、

ありがとうございました✨