和びさび心

今ここ、真・善・美・聖・和を観て、新しい出会いと感動が生まれていく Life style を発信しています。

観点の健康

こんにちは!

5月最後の日曜日、いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は私は、以前参加してみたかったけど

用事があって出来なかった、

 

「日本Re・riseカンファレンス」という

月に2回ほど開催されている

オンラインイベントの

アーカイブ動画を観ていました(* ´ ▽ ` *)ノ

 

5/22(土)に開催されていた

当イベントのテーマは

「健康✕世界基軸教育

~真の幸せを提供する未来医療への道~」✨


f:id:ayauchida:20210530182134j:image

 

ゲストの方々は

n Clinic 院長 内科医師

日本心身医学会専門医 産業医

岩田 千佳さん

 

n Clinic 認識コンサルタント 薬剤師

松岡 千春さん

 

医療というと、

病気を治療するということもあれば

 

自然治癒力を高めるとか

予防医学とか自然療法とかありますが、

 

お二人が取り組んでいらっしゃるのは

 

WHO(世界保健機構)が提唱する

身体的な健康

精神的な健康

社会的な健康

実存的(スピリチュアル的)な健康という

4つの健康を補う

観点(アイデンティティー)の健康だそうです!

 

自分自身をどう思うのかの

アイデンティティー、観点、認識が

自律神経や細胞に影響を与えて

病気になる、病気が治癒する、

健康になるということなど

 

参加者の人も交えた

ディスカッションのシェアも印象的でした。

 

病気になってしまった人の

今ここの心の状態と向き合うことなど、

はっとさせられる気づきもあり(*´-`)

 

そして最後に

「どんな人も自ら

健康経営を出来るようになって、

医者が要らなくなる未来になったら良い」と

語る、n Clinic院長である岩田千佳先生の

意志に感動でした✨

 

日常の認識から

心身の健康を創っていくことに

関心が出てきた方は、

こちらのyoutubeでご視聴出来るので、

ぜひご覧になってみて下さいね(* ´ ▽ ` *)ノ

 

youtu.be