和びさび心

今ここ、真・善・美・聖・和を観て、新しい出会いと感動が生まれていく Life style を発信しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

海獣の子供

7/15、海の日。 そんな日も今年は雨でしたが^^; 雨が続く中、「海獣の子供」という 映画を観てきました! 「宇宙と人間の感情は似ている、 散らばっているものが集まって ひとつに収縮して出来るんだ」 「実は宇宙と人間や その他の動物や生命は全て ひと…

七夕の催涙雨と願い事

7月7日、七夕。 みなさんは、どんな願い事をかけましたか?^^ 七夕は、離れ離れになった織姫と彦星が年に1度会えるという話を聞きますが、 七夕の時期って台風とか梅雨の時期と被るので、雨や曇りの日が多いですよね。 天の川や星は晴れていないと、地…

心や体が重くなる6月を乗り切ろう!

こんにちは(^^)v 何だか今年はほんとに 梅雨らしい日々が続いてますね☔ こういうとき、外はジメジメして 体まで重たくなることってありませんか? こんなことをブログに書く今日は。 「梅雨の体を軽くする薬膳鍋ランチ会」に 参加してきました(*^^*) 梅雨の…

紫陽花の色

梅雨らしく雨☔☔が続き、 肌寒いまで気温が下がったり 晴れれば夏日☀の暑さになったり 変化の激しい季節ですが、 皆様にはいかがお過ごしでしょうか(*´-`) こんな時期ですが、 ふと心が解れる瞬間として 私はアジサイを見つけると 見惚れてしまいます 同じア…

Together for Peace Power 2019

昨日6/15(土)、毎年開催されている NPO法人PBLS主催の Together for Peace Power 2019に 参加してきました(*^^*) http://www.pbls.or.jp/event/tpp2019.html 今年のグランドテーマは、 「Re・rise Peace ~尊厳関係で創っていく平和~」✨ まずはお馴染みの …

認識の変化

何か上手くいかない時って、 みなさんどんなふうな行動に出ますか? あきらめるとか、 何とかやり方変えてみるとか 相手を責めたり 自分を責めたり いろいろな心も動くけど、 結局何をやっても上手くいかないとき。 まず私は人に話してみるということが チャ…

星霜軒ひかりの茶会

ゴールデンウィーク中は、 日本橋の方まで東京きものショーに 参加してきました! 今年は日本舞踊の先生が 舞台に立つのもあり、 そして昨年、一昨年からも お世話になっている 星霜軒の茶会にも行って参りました(*^^*) 茶会は物語の舞台として、 お点前にも…

令和の始まり

令和という新しい時代が 始まりましたね(*^^*) 日本、明けましておめでとうございます! 日本が世界にbeautiful harmonyを 発信していく時代の幕開け。 美しい調和のモデルとなる 日本づくりに向けて、 私も昭和時代に生まれ、 平成時代を生き抜いた日本人と…

平成の終わり

日付け変わって4/30、いよいよ 令和元日まで24時間を切った カウントダウンの始まりですね! 新時代は、どんな時代になるのか、 その時代の生き方はどのようになって いくのかを考えるとワクワクします✨ どんな生き方になっていくのか。 今回、令和シリーズ…

これからの日本の可能性

おはようございます! 引き続き、令和時代の幕開け関連記事です! 今回は、令和が始まるにあたって、 これからの日本、世界に与える 時代の可能性につながる内容に なっていまして、 こんな解析ができるんだ!と いう新鮮な気持ちになりました(*^^*) ⬇ https…

日本のリーダーシップの旗

前回、Nohさんの「令和という新元号に寄せて シリーズ①」の ブログをシェアさせていただきました。 ご覧になれた方は、どんな感想も抱いたのでしょうか?(^^) 私は、日本がリーダーシップをとっていくシンボルとしての 「令和」と聞いて、とてもワクワク…

新元号「令和」の発表に寄せて

2019年4月1日の11:30過ぎ、 来月からの新元号が発表されましたね! 新しい時代に向けて、どんな名前の元号になるのか、 とてもワクワクしていました(^^) そして発表された「令和」。 ”れいわ”と聞いて、今までの元号とは違った響きの美しさを…

自己否定することの意味 

突然ですが、自己否定と聞くと みなさんはどんなイメージを 持つでしょうか? 世間では、その反対として 自己肯定感を高めようとか 自己肯定感を持てる子供を育てるには?とか 話題になったりもしているから、 割とマイナスイメージを持つ方が 多いかなと思…

卒業間近

今日は、約9年くらい担当させていただいた お客様のお宅に伺う最後の日。 初めて入らせていただいた頃は 私も26歳で、お客様の娘さんは まだ小学生だったのが、いまや 大学生と高校生になっているというので 年月を感じてとても感慨深かったです。 そんな…

古きよき和心散策ツアー

今年に入って、 これまで着物を着て街歩きをする和心散策ツアーを開催していた仲間と ご一緒させていただき、ちょこちょこ参加もしながら主催側としての 動きもやり始めています。 まだまだ着物の小物が揃っているわけでもなく、 着付けも下手な私ですが、 …

出会いと別れと

今年も入って2ヶ月。 もう3月に入ろうとして、春が確実に 近づいていますね😊 寒い中でも、もうすぐ春だと 心待ちにする趣きを感じさせる季節。 新たな出発、旅立ちと 出会いと別れをいとおしむ気持ちを 大切にしながら、今日も一日を 豊かに過ごしていきまし…

本当の礼儀って何だろう③

本当の「礼」、「礼儀」の真髄を知って、 自分が日本に生まれた意味を 考えるようになりました。 私は、nTechとの出会いを通じて、 人間の尊厳、人間の偉大さ、 素晴らしさを知り、 人間に対する愛と、 人間の可能性に対する希望と確信を 持つようにな…

本当の礼儀って何だろう②

そんなことを考えながら、 そもそも「礼」って何だ?と、本やネットで調べてみたところ。 武士道や、武道においての礼の精神と出会います。 そこで、私はかなり衝撃を受けました。 武道においての礼をみてみると、 「礼儀とは、他人に悪感情を持たれたくない…

本当の礼儀って何だろう①

今回は、私の認識の変化についてひとつ、 綴ってみたいと思います。 私の名前は「礼」と言うのですが、 これは親の願いが込められていました。 「礼儀正しい女性は好かれるから そんな人になって欲しい。」 以前にも書いたことはありますが、 特に母親から そん…

東京、初雪の日に。

寒中お見舞い申し上げます。 1/12は東京では初雪が降りました⛄ 雪と言うより、霙(みぞれ)というか ほんとに一瞬の間だけの儚さを感じるものでしたが❄ (昨年の東京は積雪20㎝位にはなってて 公用車が雪見だいふくみたいになり、 翌朝は会社近辺を雪掻きしたの…

明けました2019年🎊

明けましたね、2019年 新年あけましておめでとうございます(●^o^●) 皆様はお正月いかが お過ごしだったでしょうか 年末年始関係なくお仕事されてた人も、 今日から仕事初めだよという人も いらっしゃるかな。 私の方は、元旦は仲間とお正月会にてお食事を美…