和びさび心

今ここ、真・善・美・聖・和を観て、新しい出会いと感動が生まれていく Life style を発信しています。

東京五輪、最悪のやり方・最高のやり方とは?

6/23に緊急開催された令和哲学カフェは

東京五輪は危機となるか?チャンスとなるのか?」、

賛成と反対を討論していくのが行われましたが、

 

6/24の令和哲学カフェは

引き続きオリンピックについて

東京五輪 最悪のやり方 最高のやり方」というテーマで開催されました!


f:id:ayauchida:20210627170138j:image

 

どんなやり方をするのか?を決めていくには

開催することによる「最悪の結果物とは?」

「最高の結果物とは?」をたくさん考えていく方が発展的。

 

今回も出演者のみなさんは

国民代表として、今の時代を生きる

日本人として主体的に考えて

発言されているのが素晴らしかったです(*´-`)

 

コロナパンデミックの時にやるからこそ懸念される

開催前、開催中、開催後の最悪のシナリオとは?

 

コロナウィルスの中国株、インド株、、

開催することによって

日本株が出てしまうのでは?などなど。

みんなの意見納得ばかりでした。

 

最悪のシナリオはたくさん出やすいけれど、

では、開催して良かったね、となる

シナリオはどんなことだろう??とイメージしてみると。

 

ほとんどのみなさんが

「感染拡大が少なかったこと」

そういう結果になることが

いやー、何とか良かったねーと思いやすいかもしれません。

 

そこで終盤、

ファシリテーターであるNohさんより、

令和哲学から解析する

東京五輪の最高のやり方、最高のシナリオが発信されました!👀

 

国民80%が反対する中で

開催を決定するならば、政権側はその覚悟をもって責任を全うすること。

 

オリンピック精神は「尊厳」だからこそ

国民一人一人がその精神に基づいて、

 

コロナを怖がるのではなく

ウィルスと戦う「生活防疫」、

 

不安に打ち克って

自らの人生に責任をもつ「生活哲学」を

実践していくこと。

 

その団結力を世界に見せていくことが、

人間の尊厳、心の時代をリードする

日本になれるのだと感じました(*´-`)

 

このテーマの回も、

令和哲学チャンネルで視聴できます!

 

すぐに実践できる生活防疫についてなども

確認できるので、ぜひ見てみて下さいね☆

 

www.youtube.com