和びさび心

今ここ、真・善・美・聖・和を観て、新しい出会いと感動が生まれていく Life style を発信しています。

貧富格差による共同体破壊の危機

こんにちは!

今日は④貧富格差による共同体破壊の危機について、書いてみたいと思います!

 

今までにおいても先進国と後進国

格差はありますが、

 

昨日のAIの進化も、貧富の格差をますます

加速させている要素を持っています。

 

最先端の技術や知識を活用できる力を

持っている一部の個人、組織、国だけが

富を保有して

 

目の前の生活でいっぱいいっぱいで、

これからの未来や老後の心配を

抱きながら生きる人が多い中、

 

世界においてもハイパーインフレ

スタグフレーションの危機により

物価がどんどん上昇し

給料は上がらず

ますます苦しくなる状況が迫っています。


f:id:ayauchida:20221006215300j:image

 

ますます、一人一人が自分だけ、

自分の身の回りだけを守ることに

精一杯で、自分の枠を超えて

助け合ったりすることの意識も

向かいづらくなる時代になってきました。

 

人間の尊厳も破壊されない、

一人一人の可能性も拓かせながら

経済発展を創っていく産業は、

今までの産業だけでは厳しいことと

新しい経済の流れを生み出していく

必要があるのを、ひしひしと感じますね(*´-`)