和びさび心

今ここ、真・善・美・聖・和を観て、新しい出会いと感動が生まれていく Life style を発信しています。

人間関係が築けないことによる少子高齢化の危機

こんにちは!

そして今日は私たちがこれから先迎える

5大危機の5つめは、、

⑤人間関係が築けないことによる

少子高齢化の危機 です。


f:id:ayauchida:20221007234405j:image

 

高齢化社会というのは、

前からも聞いていましたが

少子高齢化となるとかなり深刻です。

 

医療技術も相まって

長生きできるようになり高齢者の数が

増えると、それを支えていく量が

増えていくとかいうのも

前々から聞くことはありましたが、

 

高齢化よりも少子化の方が

問題だな、、と感じます。

 

未来社会を創っていく子供たち、

若者が少ないというのは

地域や国自体の未来も

危ぶまれるのはありますが、

 

そもそもなぜ少子化が起こっているかを

考えてみたことはあるでしょうか?

 

これまで出してきた

気候変動や環境破壊、

持続可能な社会が難しい、

AIの進化や貧富の格差など、

 

生活も厳しくなる中で

未来に希望が持てないので

 

子供を持っても大変だという思いも

生まれやすいのもあるでしょう。

 

こんな情報過多で目の前のことに

忙しくなりやすい現代は

個人の心はクローズになりやすく、

判断基準も厳しくなりやすく、

 

そうなると心に余裕が持てないので

人とコミュニケーションも

更にズレやすく、人と関わることも

めんどくさくなり、

恋愛や結婚自体もしたくない、という

気持ちにまでなるのです。。

 

そうなると実は、人間関係が築けないことが

少子高齢化を進めていっている要因は

大きいということですね。。

 

愛と信頼が深まる人間関係を育て、

安心して妊娠、出産、子育てが

できる社会を創っていくことが

少子高齢化の解決に繋がることだと

感じますね(*´-`)