和びさび心

今ここ、真・善・美・聖・和を観て、新しい出会いと感動が生まれていく Life style を発信しています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

信頼関係が紡ぐもの

なんと前回から更新が3ヶ月ぶりになってしまっていた(汗) 師走真っ只中ですが、 みなさまは元気にお過ごしでしょうか? 12月。 毎年訪れる繁忙期、 かなり過密スケジュールになりますが この時期しか出会えない人もいて、 何だかんだで仕事も楽しむ私がいま…

夏も終わり。

前回のブログ更新から早2ヶ月以上。。 相変わらず、研修のスタッフなどしていて かなり集中した時間を過ごしています。 そうこうしている間に、 もう夏も終わり。 まだまだ残暑はありますが、 空は秋空に変わっていているのを感じます。 秋は好きな季節。 い…

「和之舞楽」

今日はこれから、横浜能楽堂までお能と日韓合同古典芸能の観賞に行ってきます!私も会員をしているNPO法人PBLSが主催するTogether for Peace Powerのムーブメントの15周年記念公演( *・ω・)ノ平和を名詞としてではなく、今ここから共に感動を作り出していく…

志を立てるのは今!

昨日は現代の異端児である林英臣氏とNoh Jesu氏のトークライブに参加して来ました!300人ほどの会場は満員御礼!和やかな笑いもあったり、心を揺さぶるような感動があったり、とても白熱した会場でした\(^^)/松下政経塾 第一期生であり、「綜學」と「林英…

JMP5.29.in大阪!行って参りました!

大阪よりスタートしたJapan Mission Project 全国リレー講演に参加してきました! project.japanmission.jp 始めの第1部は、私は遅れて参加になったため 全部を把握できませんでしたが、 大阪で明るい社会を創って行きたい!と 活動されている若者からいろ…

生きる中心軸

はたまたお久しぶりの投稿になりました。 5月になってからも仲間と共に、 これからの新しい教育を ライフスタイル化させていく取り組みに携わり、 また今までやったことのない チャレンジを送る毎日。 そんな中で、 私自身の「生きる中心軸」と向き合うこと…

これからの時代のライフスタイル

かなり久しぶりの投稿です(汗)世間はゴールデンウィーク真っ最中ですが、いかがお過ごしでしょうか?私は3月~4月までの2ヶ月間、これからの時代のライフスタイルを、今を生きる全ての人へプレゼントできるモデルとして創建するべく、縁の下の力持ち的な役割…

真心が国を動かす

世界がますます緊迫している中、 昨年12月にトルコと日本合作の映画が公開されました。 実際にあった 1890年9月16日、 和歌山県・樫野崎沖(現:串本沖)に座礁、沈没した エルトゥールル号の海難事故と、 1985年3月19日、 イラン・イラク戦…

東日本大震災から5年

2011年3月11日、14時46分。 忘れられないあの時から5年。 亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、 被災地の皆様のご多幸をお祈り致します。 fukko.yahoo.co.jp 日本中の人たちが、 自分たちが出来ることは何だろう?と考え、 行動を起こしてきました…

東京大空襲から71年

今日3/10は、東京大空襲から71年。私は長崎生まれなので、幼い頃に聞いていたのは広島と長崎の原爆だった。小学生の高学年になってから、東京や、各都市にも空襲があったのを知り、どれほどの痛みや悲しみ、空しさ悔しさがあったのか計り知れなくて子供心に…

お母さんの心で

最近、人材育成プログラムのスタッフ的な役割として 朝早くからだったり、夜遅く寝る前だったり プログラム受講生みんなのための ご飯を毎日作っています。 もともと料理というのは、実はとても苦手だったのです(笑)母からは、私が小さな時から「女の子なん…

天地を明らかにすること

久しぶりの休日の日曜日。 普段は世田谷区や目黒や渋谷が 主な活動範囲ですが、 昨日はちょっと遠出?して上野まで。 昨年からずっと行こう行こうと思って 結局最終日になってしまった 「渋川春海と江戸時代の天文学者たち」 特別展に行ってまいりました(^^)…

教育×観光 ヌリ路! in明治神宮

昨日3/5の午後、 「教育×観光 ヌリ路! in明治神宮」に参加して来ました!\(^^)/ 「韓国の歴史を知るために 日本人が韓国に行く。 日本の歴史を知るために 韓国人が日本に行く。」など 日韓合同で企画されていて、 日本でも、 日本の歴史を知るツアーが 出…

日本中が一つになる。それ以上のおもてなしはない。

最近、東京の駅や電車などにある広告。 キャッチコピーにとても惹かれました(*^^*) お客様に喜んでもらいたい!という想いで サービスをする日本人は、 世界からも称賛されるほどの ブランド力を持っていると思います。 だって、 その人たちはお金をもらうた…

時代と心を動かす歴史的発見

ここ2日書いている、 「歴史をひっくり返すほどの発見」。 今日はそのことについて書いてみます。 その発見は 今からちょうど20年前に 日本・福岡の地で、 生まれも育ちも韓国の方・ Noh Jesuさんから出発しました。 (どんな発見があったのか、 その方のメ…

わびさび × 和心

タイトルの「和びさび心」は、「侘(わび)・寂(さび)」と「和心」を合わせて造ってみた造語です(^^)わびさびは、もののあわれにもつながるようにどんなに些細なことにも気づいて情緒や慈しみを感じられる繊細な心。そして和心はすべての万物を包み込み、すべ…

自分と自分の宇宙が消えたところから

今日は、 歴史をひっくり返すほどの 偉大で壮大な発見があった日。 普段当たり前にしている呼吸が、 どれだけ神秘神聖に感じられるのか、 人間がどれだけ素晴らしい存在なのかを どんな人にも共有できる知識技術。 それをもって毎日を深さのある 感動を蓄積…