和びさび心

今ここ、真・善・美・聖・和を観て、新しい出会いと感動が生まれていく Life style を発信しています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい出発の誕生日

2018.3.26、 体年齢にして35歳の誕生日を迎えました(*^^*) 暦の上では「桜始めて開く」頃。 今年は開花が例年より早く、 誕生日の日に満開の桜を見ることが出来て 何だか嬉しい気持ちです✨ この日の夜は、友人と一緒に「超未来塾 ~AI(人工知能)を超える人…

花(心)をもって世を正す

3月23日の夜、 社内の内部教育のひとつとして 意識を持ちつつ、 日本文化の素晴らしさを知ろう!と 映画「花戦さ」の上映会を開催し、 サブでファシリテートさせて頂きました この映画は、華道家元池坊の、 戦国時代の家元として実在していた 初代・池坊専好…

春の彼岸によせて

春分の日、 春のお彼岸の中日にあたりますが、 東京では冬のような寒さですね。。 先日の彼岸入りの日に、 Instagramにて 素敵な短歌を見つけたのと合わせ、 昨夜は近くの公園の桜を観て 想いが溢れてきたので 綴ってみることにしました。 出会った短歌はこ…

「人生は、美しい色であふれている。」

先日、 「しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス」という 映画を観てきました。 直感的に、観たい!と思ったのは、 今はもうほとんど描くことは なくなりましたが、 物心ついた時から14歳位に至るまで、 私は絵を描くことが大好きだったから。 いや、…

日本の持つ「美しさ」とWorld Mission

日本の持つ「美しさ」とは何か? そう聞かれたら、みなさんは どのように答えますか?? え? 「美しさ」? 四季の移ろいとか、 自然の豊かさとか? うんうん、 そんな声が聞こえてきそう 私は、世界の中でも卓越した 日本の美しさの根源には、 「美の本質を…