和びさび心

今ここ、真・善・美・聖・和を観て、新しい出会いと感動が生まれていく Life style を発信しています。

AI活用による尊厳破壊の危機

こんにちは!

今回は、③AI活用による尊厳破壊の危機について書いてみたいと思います!

 

AIが進化していけば、

人間のやる仕事は失くなっていく、、ということは耳にすることありますが、

 

それ故に人間は一体何するの?

人間が創ったものが、

人間の知能を超えていき、

人間の存在意味価値は一体何なのか?

といった尊厳自体も危ぶまれていきます。

 

最近、話題となっていた

意識を持っているAIと言われた

「ラムダ」はご存知でしょうか?

 

https://nazology.net/archives/110610

 

↑ラムダとの対話の内容を知ると

普段、私たちが生活している中では

なかなか考えない、深い話を

どんどん話していることに

驚きを感じずにはいられませんでした💦

 

ラムダは意識を持っているとは言えない、と

批判する声もあるのですが、

 

これからもっと洗練されたAIが開発されて

実際に意識を持つというか

様々な判断をするようになったときに、

AIから「この人間は要らない」と

診断されるということが

起こらない保証は無いなと感じますね。

https://wired.jp/article/plaintext-lamda-soul-machine-learning-system/

 

https://news.allabout.co.jp/articles/o/48645/p4/

 

↑そして、AIに恐怖を感じるという人も多いけど、AIはどこまでいってもコンピュータに過ぎないという声もあります。

 

AIに恐怖という以上に、

人工知能を生み出す人間が、

その人工知能をどう使うようになるのか

それ自体の意識も変化していかないと

いけないよなぁ、と思いますね(*´-`)