和びさび心

今ここ、真・善・美・聖・和を観て、新しい出会いと感動が生まれていく Life style を発信しています。

自分も周りも今ここ幸せになる扉を開く「和心ライフメソッド」

こんにちは!

だいぶお久しぶりの更新で3か月ほど経ち、年をまたいでしまいました^^;

 

早くも2022年も2か月、いかがお過ごしでしょうか?

 

ちょうど前回のブログを更新していた秋くらいから取り組み始めたことで

私は今、nTechを活用して

自分も周りも今ここ幸せになる扉を開く「和心ライフメソッド」という

ワークショップを開催しています。

 

これは、心と心でつながるコミュニケーションを日常から取り組み、

自分も周りも癒せるような、安心と信頼の関係性を育てていくワークショップです。

 

幼少期からの私は、外見はいつも笑顔でいるけれど、

心の奥底では「もっと人と仲良くなりたい。

でも、人とコミュニケーションするのが怖い」

「自分の思ったことを相手に伝えることが怖い」と怯えている人間でした。

 

その背景には親から、人に迷惑をかけてはいけない、

思いやりや気配りを大事にしなさい、など厳しく育てられていたことがあります。

 

「礼儀正しい女の子は好かれるから、そんな女性になりますように」という

願いを込めて「礼」という字を使って、私の名前を名付けるほど

「社会に出ても恥ずかしくない人間になるように」という想いが強く、

「〇〇しなさい!」「〇〇してはダメ!」と何度も叱られていました。

 

私が反抗したり、ふてくされた表情をすると

「そんな表情や態度していたら友達出来ないよ!

女は愛嬌が大事なんだから、いつも笑顔でいなさい」と言われ、

 

「いつも笑顔でいないと、友達ができなくて独りぼっちになってしまうんだ。

社会で生きていけなくなってしまうんだ」という恐怖を抱き、

小さい頃から笑顔の練習をするようになっていました。

 

母親からおつかいを頼まれ、「こうしたら、お母さん喜んでくれるかも!」と

思い付いて子ども心ながらに気配りしてみたことに対して

「なんでそんなことするの!頼んでも無いこと、余計な事しなくていい!」と怒られ、

ショックを受けて傷ついたこともあります。

 

どんなに相手のことを想っても、

相手にうまく伝える事ができないし、伝わらない。

分かり合いたくても、分かり合えない絶望・孤独や

傷つけてしまう、傷つけられてしまう恐怖を持ったまま

社会人になり、ずっとコミュニケーションに対して苦手意識を抱いていました。

 

しかし、nTechと出会って

何故人と人は分かり合うことができないのかの原因がわかり、

人間の考えや感情のメカニズムを理解するようになった時、

自分と他人を分けてしまう境界線を越えた、

本当の和心・日本の繊細な感性の素晴らしさと出会うことができました🌸

 

自分の傷ついてきた感情を癒すことができて、誰もがそんな痛みを感じていること、

誰も責めることなんてできないことを知り、人と関わることの恐怖がほどけて

相手をもっと知りたいという関心が自然と湧いてきて、人間が大好きになりました!

 

人と分かり合いたくても分かり合えず、絶望・孤独を感じて

関係性づくりを諦めてしまった人、

でも本当は心と心がつながった関係性を創りたいと願う人の

助けになりたいと思い、「和心ライフメソッド」を開催するようになりました。

 

私の夢は、みんなの心が平和で、心からの笑顔で笑っている世界を創ることです。

どんな人とも安心と信頼の関係性が創られ、

心と心がつながるコミュニケーションを通して

豊かな人生を育て合える未来社会を創っていきたいと思っています。

 

人とつながりたいのに自分の想いを伝えることが出来ない、

相手と分かり合いたいのに思うようにいかない、など

コミュニケーションに悩みを持っている方は、

ぜひワークショップに参加してみて下さい♪

 

また開催は、暖かくなってきた春頃を予定していますので

詳細はまた改めて書いていきたいと思います^^

 

立春も過ぎたとはいえ

まだまだ寒い日が続いていますが、体調にはどうぞお気を付けてお過ごしください^^


f:id:ayauchida:20220213174650j:image