和びさび心

今ここ、真・善・美・聖・和を観て、新しい出会いと感動が生まれていく Life style を発信しています。

科学が終わる時に哲学が始まる。

これからAIもますます進化していって、

2045年にはシンギュラリティが来る!

科学技術の終焉を迎えると言われていますね。


f:id:ayauchida:20210602221832j:image

 

考えてみれば、あと24年後ですか。。

そう遠くない未来ですね(*´-`)

 

なぜ今、哲学が必要なのか、

科学と哲学の違いは何?

 

人間が今までやってきた仕事はどんどん

AIが代替していこうとする中で、

そんな未来をどう生きるのか

準備はできていますか??

 

今までの科学技術は、人間の外の環境を

変化させていく技術であり、産業革命以降、

人間を便利な道具を

開発してきていたけれど、

本当に全人類全ての人が

幸せになっているでしょうか?(*´-`)

 

人間とは何なのか、

生きるとは何なのか、などなど。

 

人間の存在意義を再規定する

必要があると感じますし、

 

人間にしかできない、人間だからこそできる

AIには到達できない新しい領域の発見から

今までにない産業を

生み出していけるようになります💡

 

新型コロナウイルスパンデミック以降、

AI、科学技術の発展スピードは

加速度が増しているとも言われている中、

 

今までの当たり前が通用しなくなっている

時代の変換期に、確固不動の軸を持って

生きる智慧を磨いてみませんか?(^-^)

 

今週も熱いディスカッションが

展開しております✨

 

令和時代に必要な哲学、

どうぞ覗きに来てみて下さい📺

 

reiwaphilosophy.com