和びさび心

今ここ、真・善・美・聖・和を観て、新しい出会いと感動が生まれていく Life style を発信しています。

気候変動による環境破壊の危機

こんにちは!

今日からしばらくは、Dignity2.0国際カンファレンスが掲げる、これから人類が直面する五大危機について、書いてみようと思います。

 

まずは、「気候変動による環境破壊」。

 

私が小学生の時は、

環境破壊について、その1つとして

知ったのはフロンガスによる

オゾン層破壊とか聞いたりしたのを

覚えていますが、

 

今は世界中で異常気象が発生し、

日本の中でも異常気象だとか

よく耳にすることが多くなりました。

 

滝のような豪雨で洪水氾濫が起こった

ニュースを聞くのもしばしば

出てきましたよね。。

 

なぜ、このようなことが起こるように

なってきたのでしょう。

 

「気候変動」というのは、

「気温と気象パターンの長期的シフトを指します。これらの変化は自然現象の場合もありますが、1800 年代以降は主に人間の活動が気候変動を引き起こしており、その主な原因は、温室効果ガスを発生させる化石燃料(石炭や石油、ガスなど)の燃焼です。」と

国連では定義されているそうです。

 

人間の活動によって、

地球温暖化がどんどん進んでいるのですね。

 

私が子供の頃は夏は30度超えたら

真夏日だーと暑がっていたけど、

 

今はそんな30度くらいなんて当たり前で

40度近くまでいくのも多い。。

北海道でも夏は暑い!

 

実際日本でも気温は上昇してますし、

2050年には地球に住めなくなるという

話まで耳にします。。

 

https://adaptation-platform.nies.go.jp/tekiou/page06.html

 

地球温暖化の対策として、

「緩和」と「適応」が求められていますが、

果たして、、それらは根本的な解決に

向かわないのではないでしょうか?

 

未来に生きる人たちのためにも、

住みよい地球を創っていくことを

本気で考えなければなりませんね💦