和びさび心

今ここ、真・善・美・聖・和を観て、新しい出会いと感動が生まれていく Life style を発信しています。

真の多様性とは?

今日、5/22は「国際生物多様性の日」という日なのだとか。

 

それにちなんで、最近

「多様性」というキーワードに関して

新しいイメージが拡がったことが

あったのを思い出したので、

ブログに残してみることにしました💡

 

多様性ということについて、

新たな発見があったのは

ポストコロナonline会議というオンラインイベントにて。

https://peraichi.com/landing_pages/view/postcovid19/

 

先週5/16に開催されたのですが、

この日のテーマは

「共通土台からはじまるダイバーシティ

というものでした🧑‍🤝‍🧑👫


f:id:ayauchida:20210522233219j:image

 

よく最近、SDGsジェンダーなど

「多様性」とか「ダイバーシティ」とか

よく耳にするようになりましたが、

みなさんはどんなイメージをお持ちですか?

 

日本でも「みんなちがって みんないい」と

いう言葉は古くからあり、

それは理想として、

確かに聞こえは良いですが、

現実世界ではなかなか

そうもなっていないですよね。

 

生まれた時代や環境も違うし、

世界人類誰1人として

同じ人間はいないですし、

 

1人1人がみんなバラバラな

判断基準を持っていて

それぞれが判断基準に固定されたままでは

絶対に人と人とがわかり合えないこと、

観点の問題がわからないままで、

多様性を認めましょうと言っても

難しいことなのです。

 

そこで、イベントにてなるほど!!💡と

思えた発見は、

 

多様性とは

認める、受け入れるではなく

生み出すこと。

 

真のダイバーシティ

実現する鍵になるのは
人間がいかにシンプルになれるのか、
ということ。


すなわち、多様性とは実は

バラバラなものではなく

「究極のシンプルさ」から

生まれているのですね。

 

相対的な「和」ではなく

絶対的な「和」の共通土台から

出発することで、

 

本当の意味で

多様性の尊厳を活かし、

融合しあい、新しい何かを生み出す

関係性が創れる✨

 

そんなイメージが拡がりました✨

 

この共通土台が世界中に拡がれば、

自然と世界は平和になるなぁ~と思います🌏️

 

真の多様性、いろんな人と語り合いたい

テーマですね👫🧑‍🤝‍🧑