和びさび心

今ここ、真・善・美・聖・和を観て、新しい出会いと感動が生まれていく Life style を発信しています。

女性性を育てる時代へ

昨日5/15は、女性性トゥルーサーズに

参加してきました!


f:id:ayauchida:20210516173659j:image

 

「トゥルーサーズ」というのは

真実を追究する人たち、

真実を語る人たちという意味合いで

新時代の哲学ユニットが

先月4月に結成されました。

 

今回から「女性性」をテーマとして始動!

午前はあらゆる分野で

活動されていらっしゃる

ゲストさんとパネルディスカッション。

 

午後は日常の中から女性性の必要性を

発見する参加型ワークショップ。

 

午前の部も午後の部も

とても楽しかったです(*^^*)

 

女性性と聞くと、みなさんは

どんなイメージでしょうか?

 

割りと聞くのは、

ジェンダーに関することとかあるのですが、

この場で語られている

「真の女性性」は全く次元が違うもので。

(ヾ(´・ω・`)

 

日本では、性別の区別という時に

男性と女性、その他(LGBT)というように

ざっくりとした感じですが、

海外では性別が58種類もあるそうです。

 

生まれや育ち、住んでいる国や地域によって

性別に対するイメージに違いがありますが

 

そもそもこういった

それぞれの「空間」の中での

性別(ジェンダー)という「存在」で

分けるのではなく、

 

今までの時代と

これからの時代というように

「時間」で分けて整理されていました👀

 

そして、ハッとさせられた一言。

 

今までの歴史上、人類は実は

本当の女性性を

一度も使ったことがない!!

 

日本の中でも、

男性社会がずっと続いてきて

男女雇用機会均等法なんてのも

だいぶ昔に制定されて

女性も当たり前に社会進出して

働けるようになっているけど、

 

資本主義社会の現代は競争社会で、

何とか女性も対等になっていこうと

男性性を使って頑張っています。

 

そして個人主義社会では、

自分1人の力でもなんとか生きれるよう

強くなろうと頑張って、

ストレスやプレッシャーにも

打ち克っていこうと必死に生きる人も多く、

全ての人が傷ついたり疲れたりしやすい

世の中だと思います。

 

こうした男性性が主体となっている時代を

新たな方向性に導いていく鍵となるのが、

「真の女性性」。

 

男性も女性も、

真の女性性を育み活用していけば、

今の時代を生きる

たくさんの人たちが癒される...?!

という希望を感じられた場でした(*´-`)

 

2021年は今後毎月、

女性性をテーマに

開催されていくとのことで!

これからどんどん

深めていきたいと思います( *´艸`)