和びさび心

今ここ、真・善・美・聖・和を観て、新しい出会いと感動が生まれていく Life style を発信しています。

私がnTechに未来の可能性を感じたこと vol.2

これからの未来は、世界や経済がどのように変化していくのか、

それを説明会等で聞いた時のこと。

 

ひと昔前、駅の改札には切符を切る駅員さんがいましたが、

今では自動改札機が当たり前、切符を買うとかでなく、

SUICAとかICカードが当たり前になったように、

 

携帯電話がなかった時代があって、

今ではスマートフォンで電話もネットもつなぐことができて、

 

世の中が機械などでどんどん便利になっていけばいくほど、

人間がやってきた仕事はどんどんなくなっていく。

 

これから人工知能も進化しますし、

その加速度は遅くなることなんてないでしょう。

 

そうすれば、

生きていくためにお金のために、仕事をしても

どんどん仕事はなくなってしまうなら、

人間はいったい何をすればよいのだろう??

 

働くことは、仕事をすることは、社会に貢献することとか

生きがいを感じられるものだとか思っていた私にとって、

 

何でこんな社会になってしまっているのだろう?

社会がこのまま変化しないのなら、

そこに生きる人々にもますます影響が及んでしまう

ショックと危機感を感じ、

 

この社会の方向性を変えていけることは何かないかと

すごく模索をしていたのです。

 

そんな時に出会ったのが、

nTechであり、NRグループ創始者のNohさんでした。

 

私が、この社会を変化させていくには

どうしたら良いのかを聞いたところ、

 

「すべてのあらゆる問題は、人間が生み出しているものでしょう?

だから、社会を本当に変えたいと思うなら、

 

人間とは何なのか、

この現実はいったい何なのか、

生きるとは何なのか、

すべての問題が生み出されている原因を明確に知ること、

変化の仕組みを知って、新しい方向性を創っていくことだよ。」

 

と、いう答えが返ってきました。

 

・・・・・え???

 

当時の私は、さっぱり言っていることがよくわかっていませんでした(笑)

 

ただ、物事の本質を見極めている確信があるのをNohさんから感じ、

しっかりnTechを学んでみようと決心したのです。

 

つづく