和びさび心

今ここ、真・善・美・聖・和を観て、新しい出会いと感動が生まれていく Life style を発信しています。

日日是好日

作品公開日当日、お茶を嗜む方々と

映画鑑賞にご一緒させていただきました。

f:id:ayauchida:20181021215854j:image

茶道の先生をされている方や、
習っていらっしゃる人にとっては、

お稽古でお点前を身に付けるまでの過程が
そうそう!あるある!と
笑いも溢れるようなシーンもあり、
楽しまれていました😄

 

何より、私が感動したのは二十四節気

 

四季の移ろいがとても繊細に描かれていて、

暑い日には滝の飛沫を感じるような掛け軸、

梅雨と秋雨の音の違い、

お湯の音と水の音の違いなど・・・

頭と体を使い、様々な考えを働かせて
生きる日常だけでは感じられない、

心が解き放たれた
「今、ここ」の神秘神聖さを感じる。

そんな美しい映画でした。

 

こんな感性で生きられるなら、
どんな人生もどんな日常も
日日是好日」になりますね😊

 

そんな心感覚を大切に育てながら
日々を生きていきたいと思います😌

 

著者・森下典子さんの

お茶とともにあった半生も

なんだか共感するものを感じ、

銀座で開催された

ミニトークショーにも

何気に参加してみたり😁


f:id:ayauchida:20181021220429j:image

 

そんなこんなで文庫本も購入📕

原作は原作で味わい深いものですね🍵


f:id:ayauchida:20181021220537j:image

日本文化の奥深さ、これからも

ますます深めていきたいなと感じています🍀