和びさび心

今ここ、真・善・美・聖・和を観て、新しい出会いと感動が生まれていく Life style を発信しています。

わびさび × 和心


f:id:ayauchida:20160302233547j:image

タイトルの「和びさび心」は、

「侘(わび)・寂(さび)」と「和心」を
合わせて造ってみた造語です(^^)

わびさびは、
もののあわれにもつながるように

どんなに些細なことにも気づいて
情緒や慈しみを感じられる繊細な心。

そして和心は
すべての万物を包み込み、

すべての差異を愛することができる
壮大な大和の心。


そんな
日本の深くて美しい精神性が
世界中に拡がって
これからの時代をリードしていく
人材創出のモデルとなることを願って。


私は、ある人との出会いを通して

人間がどれだけ素晴らしい存在なのか、

日本がどれだけ世界に
希望を与えることができるのかを
気づくことができました。

全ての日本人に気づいてもらいたい、

日本の底力を目覚めさせたい、

日本人として今の時代に生まれていることに
誇りを持ってほしい、

そしてたくさんの人と出会いの感動を
味わいたいと思っています。


昨日のブログにも書いた

歴史をひっくり返すほどの発見を観た時は、

ちっぽけな自分だと思い込んでいた
私の人生も大きく
ひっくり返るほどの感動でした。

これから少しずつ、

私のことも、

歴史をひっくり返すほどの発見も、

その偉大な発見をされたある人のことも、

共に希望を持って
未来を創っている人たちのことも、

ここのブログに綴っていきますね(^^)v


読んでくれた人たちの心に届き、

最高の人生を
創っていくことができますように☆ミ