和びさび心

今ここ、真・善・美・聖・和を観て、新しい出会いと感動が生まれていく Life style を発信しています。

世界がひとつになるキーワードは「尊厳」

今日は、21世紀の組織論をテーマにした

HITOTSU学公開講座に行って来ました!

 

これからの時代は、

個人も会社・企業も

「境界線」が超えられるか

どうかが鍵になる。

 

AIの進化が目覚ましい中で、

AIともチームプレイを

組めるようになるには、

人間にしかできないことをやること。

 

それには、いつもスッキリな心の状態で、

無から有を生み出していくcreativeな

人間に進化していくことが必要!

というのがとても印象的でした(^^)

 

 

「個人や組織の境界線を超える。」

 

それって、大きく観れば、

国と国との境界線を超えることにも

繋がると思うのです。

 

世界がどんどん分断の道に向かって

自分の国を守ろうと境界線を張る

緊張状態がこれからも続けば、

またいつ大戦争が起こってもおかしくない。

 

「恒久世界平和を実現するには?」

 

講座の最後に投げ掛けられたテーマは

「世界はどうして

戦争が終わらないんだろう?」と

子供の頃から思っていた私にとって

興味深いものでした。

 

恒久世界平和を実現するには?という

質問を、今回の講座の講師をしていた

大川さんは

HITOTSU学創始者のNohさんに

聞いてみたそうです。

 

すると、

「今までにない全く新しいイメージを

取り入れることだよ。

平和の「形」を求めていた今までの

歴史があるけど、

全てが無いところから

あらゆるもの、

価値を生み出していくことが

平和なのだ。

そのキーワードが「尊厳」だよ」

と話されたそうです。

 

次回からの公開講座は、

そのNohさんが

「尊厳」をテーマに発信されます!

どんな話があるのかとても楽しみ(*^^*)

 

33歳の最期の夜、

とても感慨深い締め括りが出来て

嬉しい気持ちです。

 

今の時代を生きる人として、

また新たな気持ちで出発しよう(^^)


f:id:ayauchida:20170326000214j:image