和びさび心

今ここ、真・善・美・聖・和を観て、新しい出会いと感動が生まれていく Life style を発信しています。

紫陽花の色

梅雨らしく雨☔☔🐌が続き、

肌寒いまで気温が下がったり

晴れれば夏日☀の暑さになったり

変化の激しい季節ですが、

皆様にはいかがお過ごしでしょうか(*´-`)

 

こんな時期ですが、

ふと心が解れる瞬間として

私はアジサイを見つけると

見惚れてしまいます💠

 

同じアジサイでも

色合いや形も違ってそれぞれに

素敵ですよね(*^^*)

f:id:ayauchida:20190616210309j:image


f:id:ayauchida:20190616210341j:image


f:id:ayauchida:20190616210402j:image


f:id:ayauchida:20190616210422j:image


f:id:ayauchida:20190616210437j:image

 

ずっと昔に知ったのですが

紫陽花の花の色って、

土によって変わるんだそうです。

 

同じ場所に同じ色で咲いていたとしても、

ある時なにかの影響で

土の成分が変わったら

花の色は変わってしまう。

土台の影響を受けているんですね。

 

紫陽花を見てそんなことを思い出し、

そういうのは紫陽花も人間も

同じなんだなぁ、と思いました。

 

人間も、育ってきた環境の影響を受けて

人格形成されるし

土台が変われば、目に見える表現や

体質なんかも変わってしまうから。

 

どんな土台で

どんな養分を

自分の体や認識にinputして

表現outputしていくのかが大切だなぁ。

 

紫陽花さん、

そんな気づきをありがとう😌💠