和びさび心

今ここ、真・善・美・聖・和を観て、新しい出会いと感動が生まれていく Life style を発信しています。

花(心)をもって世を正す

3月23日の夜、

社内の内部教育のひとつとして

意識を持ちつつ、

日本文化の素晴らしさを知ろう!と

映画「花戦さ」の上映会を開催し、

サブでファシリテートさせて頂きました😃

 

f:id:ayauchida:20180325220748j:image

 この映画は、華道家池坊の、

戦国時代の家元として実在していた

初代・池坊専好を主人公としています。

 

「1594年に、初代・池坊専好

前田利家邸で巨大な松をいけて

秀吉から称賛されたと記録があり、

華道家池坊ではその花で専好が

秀吉を諌めた」という伝説があるそうで、

その歴史をもとに創られた作品です。

http://www.hanaikusa.jp/

 

私はこの映画を初めて観た時、

花にも仏様や命が宿っており、

その花の力を通じて

人を敬い、人の命を大切にすることの心を

伝える専好さんの在り方に

感動で涙が止まりませんでした。

 

参加してくれた同僚スタッフは、

初めてこの映画を観る人ばかりでしたが、

みんな全員感動してくれ、

私の気持ちも暖かくなり(*´-`)

 

自分一人だけの感動でなく

みんなに感動を共有しあえるって、

とても嬉しいですね(*^^*)

 

みんなで、

こんな感動社会を創っていこう!と

確認しあえた時間でした☆


f:id:ayauchida:20180325225244j:image