和びさび心

今ここ、真・善・美・聖・和を観て、新しい出会いと感動が生まれていく Life style を発信しています。

日本の持つ「美しさ」とWorld Mission

 

日本の持つ「美しさ」とは何か?

 

そう聞かれたら、みなさんは

どのように答えますか??

 

え?

「美しさ」?

 

四季の移ろいとか、

自然の豊かさとか?

 

うんうん、

そんな声が聞こえてきそう💡

 

私は、世界の中でも卓越した

日本の美しさの根源には、

「美の本質を観る、美を創造する感性」

があるのだと思っています。

 

昨日、参加してきたこちらの公開講座にて、

f:id:ayauchida:20180311212123j:image

観術講師の内海さんより、

なるほど納得!という対称性で

整理されてあり、ご紹介しますと

 

5感覚で捉えることができる華やかな美しさ

(Artistic・アーティスティク)の

更に深いところ、

 

5感覚を超えた美の原理・感性

(Aesthetic・アステティック)を

持って観ることができること。

 

アートには、

好き嫌いとかあると思いますが、

その次元を超えて

「美しい...!」と

思わせる何かがあるのか。

 

息が止まるような

心や魂が震えるような感動を

与えることができるのか。

 

人間が持つべきこれからの時代に

必要な最重要能力の一つとして、

AIが到達できない領域

「メタ(=高次元の)認識能力」が

挙げられていました。

 

日本には既に、

そのポテンシャルがあるのですね。

 

今日は、東日本大震災から7年。

 

今でも、様々な方が

あの災害から感じた想いを

風化させないようにと、

復興を願ったプロジェクトが

取り組まれています。

 <iframe width="317" height="178" src="https://www.youtube.com/embed/Cie88YSP9SI" frameborder="0" allow="autoplay; encrypted-media" allowfullscreen></iframe>

 

そして、

2020年のオリンピックに向けて、

日本の良さや素晴しさを世界に向けて

発信していきたい!と言う気運も

高まっている昨今。

 

日本が本来持っている不屈の精神、

無私の心や、団結力が活かされ、

 

日本から、美の感性を持った

新しい生き方の方向性モデルを示すことが、

今の時代の危機を突破できる道であり、

日本のみならず、世界が復興していく道だと感じています。