和びさび心

今ここ、真・善・美・聖・和を観て、新しい出会いと感動が生まれていく Life style を発信しています。

天地を明らかにすること

久しぶりの休日の日曜日。

普段は世田谷区や目黒や渋谷が

主な活動範囲ですが、

昨日はちょっと遠出?して上野まで。

 

昨年からずっと行こう行こうと思って

結局最終日になってしまった

渋川春海と江戸時代の天文学者たち」 特別展に行ってまいりました(^^)v

f:id:ayauchida:20160307221126j:plain

 渋川春海さんは、

映画「天地明察」のモデルにもなった人で、

 

当時、中国から受け入れ、

800年に渡って使っていた暦のズレを発見し、

初めて改暦に取り組んだ人。

 

それは当時の政治を動かすような大きなことでした。

 

揺るがない意志のもとで

研究に研究を重ね、

見事に正しく月の動きを観測・証明して

明治が始まる前まで使われた

太陽太陰暦(旧暦)の礎となりました。

f:id:ayauchida:20160307221306j:plain

私がすごく心惹かれるのは、

もともと月や星や宇宙が好きというのもありますが、

この人の真実を明らかにしようとする

信念みたいなものに影響されているんだろうなぁ(。-∀-)

f:id:ayauchida:20160307234155j:image

↑日本にも、

こんな天才たちがいたことに

すごく感動です!(*^^*)

 

そして何と今、最先端の科学の世界では

人間が観測する現実世界、

宇宙は実在しない(?!( ゜o゜))という

証明がされてるとか!!

そのことについて

いろんな記事をまとめられている

アジアリーダーシップ研究所代表の1人である

原田卓さんの記事を紹介します♪

ameblo.jp

歴史的な大発見は、

その後の時代の大きな変革を促していく

ワクワクを感じながら、

帰りはのんびりお茶しましたとさ(*・∀・*)ノ

f:id:ayauchida:20160307221415j:plain

↑上野といえばパンダ。かわいいですね(*^^*)