和びさび心

今ここ、真・善・美・聖・和を観て、新しい出会いと感動が生まれていく Life style を発信しています。

心や体が重くなる6月を乗り切ろう!

こんにちは(^^)v

何だか今年はほんとに

梅雨らしい日々が続いてますね☔

 

こういうとき、外はジメジメして

体まで重たくなることってありませんか?

 

こんなことをブログに書く今日は。

 

「梅雨の体を軽くする薬膳鍋ランチ会」に

参加してきました(*^^*)

 


f:id:ayauchida:20190623190511j:image

 

梅雨の時期の湿気は

体にまで取り込まれて

体が重たくなったり

むくんだりしやすくなるのだそうで、

これを夏まで放っておくと

ドロドロの血や水が

体内に回ることになる😱

 

と、いうことで

梅雨の間に薬膳鍋で汗をかいて

スッキリさせておこう!という会でした😊

 

薬膳鍋を食べたことなかったので

楽しみにしてた今回。

体があったまって

ポカポカ喜んでる感じになり、

大満足でした(*^^*)

 

体からのアプローチで心も満たされますが、

認識のアプローチも取り入れたら、

心と体は更に軽くなりますね✴

 

体の感覚を持ったまま、

知ってる世界や考えに依存していたら、

必ず過去をひっぱりマンネリして

なんとなくダルい、めんどくさいと

心が重くもなるし、

それはますます慢性化してしまう。。

 

湿気を纏って重くなった体と同じように、

ドロドロの考えや感情で鬱々状態に。。

 

その解決策は!

今ここ、無所有の心の状態から

現実世界と出会うこと。

 

これによって、心もスッキリわくわく、

人間関係もめんどくさいとか

だいぶ少なくなった私。

 

昔は雨が降る日は外も出たくないし

この時期は特に心もジメジメして

体も重かったなぁ。。

人と会って話すのも

何か嫌な時もあるほどでした( ̄▽ ̄;)

 

認識といえば、こんな時期に陥りやすい

また違った角度で6月病についての

メルマガを発見したのでシェアします!

http://magazine.noh-jesu.com/archives/7218

 

出会った人と

体も心もスッキリする生き方を

共に創っていくことしたいなと

感じた1日でした♪

 

今日のランチ会で出会ったみなさん、

このブログを読んで下さったみなさん、

ありがとうございました(*^^*)


f:id:ayauchida:20190623193710j:image