和びさび心

今ここ、真・善・美・聖・和を観て、新しい出会いと感動が生まれていく Life style を発信しています。

新元号「令和」の発表に寄せて

2019年4月1日の11:30過ぎ、

来月からの新元号が発表されましたね!

 

新しい時代に向けて、どんな名前の元号になるのか、

とてもワクワクしていました(^^)

 

そして発表された「令和」。

 

”れいわ”と聞いて、今までの元号とは違った響きの美しさを

感じた分、今までにない元号だなぁと思いました。

規則正しく規律めいたことも感じるけど、どこか柔らかさがあるような。

 

令和という元号にかけた想いや願いは、

今までのように平和の概念も含まれていますが、

今回初めて日本の文化としてある万葉集から引用もされているなど、

一人一人が寄り添い美しい花が開いていくというイメージもあるようですね。

 

しみじみ、素敵な元号だなと感じるようになっていた頃、

nTech創始者であるNohさんのブログで、

「令和という新元号に寄せて」という記事が公開されました!

 

日本人以上に日本を愛し、

23年間、日本の可能性を発信し続けていらっしゃる、

Nohさんならではの「令和」に対する解析を

ぜひご覧になってみてください(^^)

 

https://blog.noh-jesu.com/entry/2019/04/01/235736