和びさび心

今ここ、真・善・美・聖・和を観て、新しい出会いと感動が生まれていく Life style を発信しています。

本当の礼儀って何だろう③

本当の「礼」、「礼儀」の真髄を知って、

自分が日本に生まれた意味を

考えるようになりました。

 

私は、nTechとの出会いを通じて、

人間の尊厳、人間の偉大さ、

素晴らしさを知り、

人間に対する愛と、

人間の可能性に対する希望と確信を

持つようになったのも合わさって、

 

改めて自分が今の時代に、

この日本で生まれた意味や

使命みたいなものがあるんだと

感じるようにもなり、

どんな生き方をしていきたいかを

立ち返るきっかけにもなりました。

 

人生とは、どんな人間になって、

どんな関係性を築き、何をするのか。

 

人とともに笑い、人とともに泣く、

心そのものが「礼」だとするなら、

 

私は、今の時代に生きる人との出会いを

これからも大事にしていきたいと思います。

 

どんな人も、

傷ついたことなどいろんな涙を持って

今を一生懸命に生きている。

 

心と向き合うことは

勇気が要ることではありますが、

 

その一人ひとりの涙に寄り添い、

新たなことに挑戦していく人たちと共に、

 

全ての人たちが

ますます夢や希望を持って生きられるような

社会創りに取り組んでいきたいと感じています。

 

さてさて、2019年も2ヶ月が過ぎようとしていますね。

亥年、私は年女。

たくさんの人との出会いを楽しみながら、

今年は「猪突躍進」で参ります!!

 

 


f:id:ayauchida:20190218220252j:image