和びさび心

今ここ、真・善・美・聖・和を観て、新しい出会いと感動が生まれていく Life style を発信しています。

本当の礼儀って何だろう①

今回は、私の認識の変化についてひとつ、

綴ってみたいと思います。

 

私の名前は「礼」と言うのですが、

これは親の願いが込められていました。

 

「礼儀正しい女性は好かれるから

そんな人になって欲しい。」

 

以前にも書いたことはありますが、

特に母親から

そんな人に育つようにと厳しく

教育を受けていて

 

字は綺麗で

挨拶もして

いつも笑顔で

思いやりの心を持つことを

求められていました。

 

幼少期から私は

なんでこんなことしないと

いけないんだろうと

その形にはめられる感じが

あまりに窮屈で

嫌で嫌で仕方がなかった。

 

親に反抗的な表情言動態度を取れば、

「そんな表情とか態度をしていたら

友達できないよ」と言われ、

 

「この社会で生きていくには、

その仮面を被らないと

生きていけないんだ。」と思い、

我慢して日々の生活を送るという、

そんなジレンマを

常に抱えていたのです。

 

そして、自分の名前も

嫌で嫌で仕方がなかった。

 

でも、名前って、

その人の人生、生まれてから死ぬまで

一生つきまとうものだから、

 

心の奥底で

礼儀とは何なんだろう?という

疑問を持っていました。

 

確かに社会に出て、人間関係築く上でも

必要なものだと思うけど、

親が言ってくることは

なぜこうも納得がいかないんだろう?

 

本当の礼儀とは何なんだろう?

そんなことを無意識に

ずっと考えていたのです。

 

つづく


f:id:ayauchida:20190127214433j:image