和びさび心

今ここ、真・善・美・聖・和を観て、新しい出会いと感動が生まれていく Life style を発信しています。

決断の日

2018年8月15日。

終戦記念日であるこの日、

福岡にて開催された

8.15 NohJesu special 1dayセミナーに

行ってきました。


f:id:ayauchida:20180817184321j:image

 

お盆休みの真っただ中、

台風が接近中の福岡・国際会議場にて

朝7:00スタートのセミナーに、

全国各地から何と200名以上の人が

参加されました!!

 

8/15の意味が変わることで、

日本が、世界が変わっていく、

そんなメッセージが発信されると聞き

これは行ってみるしかない!と赴いた今回。

 

8/6の広島原爆投下、

8/9の長崎原爆投下、

そして8/15の終戦

 

73年前の日本が、

あの時代に生きる人々が、

どんな悲しい、辛い、

苦しい、悔しい思いを抱きしめて

どんな決断をしたのか、

多くの日本人は知らないと思います。

私自身もそうでした。

 

それを知っていたとしても、

これからどんな未来を創っていく

必要があるのか、

明確な方向性が示されておらず、

混沌とした現代になっているのを

感じていました。

 

「二度と戦争はしない」と

決断したとともに、

「二度と熱くなるもんか!」と

決断している日本。

 

心が傷だらけになってしまっている日本を、

人間の奥深い尊厳の力から

もう一度熱くさせていく

新たな決断の日となりました。

 

焼け野原となった地から、

凄まじい勢いで復興を成し遂げ、

「東洋の奇跡」と謳われるくらいの

高度経済成長と

「Made in JAPAN」のブランドを

世界に発信した底力を、

 

今度は「Heart of JAPAN」として

日本から世界に、

心の教育とチームプレイ文化を

発信していくことで

本当の平和が創られていくのを

改めて実感した日になりました。


f:id:ayauchida:20180817184405j:image

 

これからも、

日本を、世界を熱くさせていく活動に

取り組んでいきます!

 

本日も読んで下さり、

ありがとうございました。


f:id:ayauchida:20180817184435j:image