和びさび心

今ここ、真・善・美・聖・和を観て、新しい出会いと感動が生まれていく Life style を発信しています。

あなたは、世界を変えたいと思っていますか?

2,3年前位に公開された映画で、

私は劇場でも鑑賞したのですが、

 

最近、私が勤める会社では、

日本の和心を精神性を育むものとして

映画上映会を企画したりしていまして。

 

そこで今回久しぶりに

この映画「杉原千畝」を

観ることになりました(^^)v


f:id:ayauchida:20180225090628j:image

この方、実在した人物です。

第二次世界対戦時、

ナチスドイツの制圧を逃れて来た難民

6,000人を救ったとしている

日本人外交官。

 

自分の家族や国を守るために

戦いが行われる中で、

自分の立場や国や人種も越えて

 

人間一人一人の尊厳を守り、

一人一人の命を大切にすることを

選択・決断し

最後まで信念と正義を貫いて

成し遂げる、

「人として」の在り方や生き様に

感銘を受けました。

 

戦争に勝った負けたの歴史ではなく、

こうした「人としての生き方」が

本当の教育として、歴史として、

未来に伝えていくことを

和心を持った日本だからこその

使命があるのではないかと

改めて感じさせられるものでした。

 

「あなたは、世界を変えたいと

思っていますか?」

 

ご覧になられたことがない方、

ぜひ鑑賞してみて下さい(*´-`)