和びさび心

今ここ、真・善・美・聖・和を観て、新しい出会いと感動が生まれていく Life style を発信しています。

マナー講座と和のパーソナルカラー診断

先日、

若柳香凛さんの着物deランチ会に参加し、

アフタヌーンティーのマナー講座と
日本の色のパーソナルカラー診断を
受けて来ました。


f:id:ayauchida:20180221093127j:image

 

海外と日本では、食事の作法についての
概念は全く違う時もありますが、
相手に不快を与えないとかは
多少共通するものがあるんですね💡


f:id:ayauchida:20180221093155j:image

ケーキにも食べ方の作法があって、
ショートケーキはナイフも使うけど
タルトはフォークのみでとか
なかなか新鮮( ゜o゜)

しかし、やはり慣れないとなかなか
美しくはいかないものでした(^^;

パーソナルカラー診断は
最近よく耳にするようになりましたが、
日本の色のパーソナルカラー診断は
初めて聞いたのでこれもまた新鮮で✨

西洋の色と日本の色は
柔らかさや深みといった風合いが
若干違いますし、
着物は好きな分、似合う和の色を
知れたのはとても有り難いです(*^^*)

そして、日本の色は名前も
奥ゆかしく美しいですね。


f:id:ayauchida:20180221093354j:image

 ↑こちらは、私に似合う色。

個人的には、
桜色や、水浅葱(みずあさぎ)といった
澄んだ優しさのある色が
似合うと言うのは何だか嬉しかったなぁ(*´-`)

一緒に参加した皆さま、
楽しい時間をありがとうございました!
(*^o^)/\(^-^*)