和びさび心

今ここ、真・善・美・聖・和を観て、新しい出会いと感動が生まれていく Life style を発信しています。

節分から立春へ。新しい季節の始まり

2018年も、早々と1ヶ月が過ぎました。

今年に入って全国的な大寒波で、

東京でも20㎝を超える積雪(!)がでしたね💦

インフルエンザも猛威を奮っているので、

みなさんお体にはどうぞご自愛を。。

 

さて、今日は2月3日の節分。

節分と言えば、

「鬼は外!福は内」の豆まき。

小さい頃はやっていたので懐かしいですが、

私の場合、今はどちらかと言うと

恵方巻の方が主流になっています。

そして、気持ちの上では

行事を楽しむ以上に

節分=新しい季節(春)が始まる節目であり、

明日の立春から暦の上では春になるのを

しみじみ感慨深く感じます。

 

春と言っても全然まだまだ寒いんですけど、

それを繰り返しながらも

少し雪解けしていくような

春の訪れを感じられるこれからが

私の好きな時期なのです。

 

(私の母が立春生まれで、

私が桜始めて開く時期に生まれたのも

あるからかな、と思ってもいます(^^;)

 

どんなに小さな変化でも、

確実に新しい生命が生まれているような

息吹を感じながら、

 

私も改めて、

小さな一歩一歩を培うように

このブログにて

私の変化のこと、

日本の素晴しさ、

これからの時代を見据えての方向性のこと等

綴っていこうと思います。

 

(写真は、神秘な大根さん。

毎日水かえすると、

こんなに綺麗な緑の葉が

生まれてくるんですね🌿)


f:id:ayauchida:20180203221859j:image