和びさび心

今ここ、真・善・美・聖・和を観て、新しい出会いと感動が生まれていく Life style を発信しています。

JMP5.29.in大阪!行って参りました!

大阪よりスタートしたJapan Mission Project

全国リレー講演に参加してきました!

project.japanmission.jp

 

始めの第1部は、私は遅れて参加になったため

全部を把握できませんでしたが、

大阪で明るい社会を創って行きたい!と

活動されている若者からいろんな世代の方たちの

スピーチがありました(^_^)v

 

大阪らしい温かい人柄や

ユーモア溢れるスピーチに

会場の場も賑やかに(*^o^)/\(^-^*)

 

第2部では、

今回のムーヴメントのメインテーマとなる

「IT経済以降の新経済と新教育」についての講演!

 

人工知能がハイスピードで進化し、

人間の代わりにロボットが代替していく流れの中、

更なる雇用なき経済成長の危機も叫ばれる現代。

 

人間にしかできない新しい産業を

生み出すことが出来る明確な代案が

提示されていた刺激的な場でした✨

 

講演会場は

北海道や奄美大島から来た人、

海を渡って韓国、

イギリスのロンドンからも参加者が集まり

総勢500名ほどの大盛況でした❗

f:id:ayauchida:20160531160136j:plain

 

懇親会は私は残念ながら参加できませんでしたが、

こちらも3つの会場で総勢300人にまで

なったと聞きました!

f:id:ayauchida:20160531162649j:plain

す、すごい盛り上がりΣ(゜Д゜)

 

いやー、本当に熱いです!!

 

この全国リレー講演が

天下の台所であり

明治維新以降の近代化を先駆してきた大阪、

 

第二次大戦以降に工業都市として栄えて

made in japanのブランドを

世界に轟かせた土台となった大阪から

スタートしたのはすごい意味があることだと

感じています。

 

モノづくり➡人づくり日本へ!

 

このJMPは、

東京、福岡、北海道、長野と続き、

今年最後にまた大阪で開催されるとのことなので、

どんな盛り上がりになるのかまた楽しみです\(^^)/