和びさび心

今ここ、真・善・美・聖・和を観て、新しい出会いと感動が生まれていく Life style を発信しています。

教育×観光 ヌリ路! in明治神宮

昨日3/5の午後、

「教育×観光 ヌリ路! in明治神宮」に参加して来ました!\(^^)/

 

「韓国の歴史を知るために

日本人が韓国に行く。

日本の歴史を知るために

韓国人が日本に行く。」など

日韓合同で企画されていて、

 

日本でも、

日本の歴史を知るツアーが

出来ないかというきっかけから、

 

アジアリーダーシップ研究所の

メンバーたちが企画して始まったそうです☺

http://www.asia-leadership.net/

 

f:id:ayauchida:20160306215744j:plain

 

みんなで明治神宮内を歩いて

一つ一つのスポットで、

大鳥居のことや、

「神社」と「神宮」の違いは?とか

実は知らない歴史のことまで知ることを通して、

今までとは違う

明治神宮との出会いが拡がってくる✨

 

f:id:ayauchida:20160306220100j:plain

 

明治神宮を通して

明治という時代がどんなだったのか、

それを改めて認識する

充実した時間になりました!

f:id:ayauchida:20160306220235j:plain

 

今回のイベントには、

来月からマレーシアの日本人学校

勤務することになった友達と

一緒に参加したのですが

 

「海外に行くときは、

ただ観光に行くだけでなく

その土地の歴史を知ること。

 

そうすると、その国が大好きになる。

自分の国だけではなく

他にも大好きな国が出来るということは

自分の心が、人生が、より深く豊かになることだ。」

というお話を聞き、私も友達も

感動しました(>_<)

 

友達は、これから3年間マレーシアで

働くことになるのですが、

きっとすごく変化成長するんだろうなー(*^^*)

 

私も世界と出会いたくなりました✨

 

こんな新しい出会いを通して

生まれる感動をたくさん創っていきたいですね🎵

 

f:id:ayauchida:20160306220401j:plain