和びさび心

日本発のNeo Resetting技術を活用し、 今ここ、真・善・美を観て、新しい出会いと感動が生まれていく Life style を発信しています。

4月5日、清明

今日、4月5日は 二十四節気の第五節「清明」。 清明ってどういうこと?と言いますと、 以下、暦について詳しい友人からの 説明に依りますと、 清明とは「清浄明潔(清らかで活き活きとした様子)」を略した言葉で、春先の躍動感に溢れる情景を意味します。『…

新しい出発の誕生日

2018.3.26、 体年齢にして35歳の誕生日を迎えました(*^^*) 暦の上では「桜始めて開く」頃。 今年は開花が例年より早く、 誕生日の日に満開の桜を見ることが出来て 何だか嬉しい気持ちです✨ この日の夜は、友人と一緒に「超未来塾 ~AI(人工知能)を超える人…

花(心)をもって世を正す

3月23日の夜、 社内の内部教育のひとつとして 意識を持ちつつ、 日本文化の素晴らしさを知ろう!と 映画「花戦さ」の上映会を開催し、 サブでファシリテートさせて頂きました この映画は、華道家元池坊の、 戦国時代の家元として実在していた 初代・池坊専好…

春の彼岸によせて

春分の日、 春のお彼岸の中日にあたりますが、 東京では冬のような寒さですね。。 先日の彼岸入りの日に、 Instagramにて 素敵な短歌を見つけたのと合わせ、 昨夜は近くの公園の桜を観て 想いが溢れてきたので 綴ってみることにしました。 出会った短歌はこ…

「人生は、美しい色であふれている。」

先日、 「しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス」という 映画を観てきました。 直感的に、観たい!と思ったのは、 今はもうほとんど描くことは なくなりましたが、 物心ついた時から14歳位に至るまで、 私は絵を描くことが大好きだったから。 いや、…

日本の持つ「美しさ」とWorld Mission

日本の持つ「美しさ」とは何か? そう聞かれたら、みなさんは どのように答えますか?? え? 「美しさ」? 四季の移ろいとか、 自然の豊かさとか? うんうん、 そんな声が聞こえてきそう 私は、世界の中でも卓越した 日本の美しさの根源には、 「美の本質を…

あなたは、世界を変えたいと思っていますか?

2,3年前位に公開された映画で、 私は劇場でも鑑賞したのですが、 最近、私が勤める会社では、 日本の和心を精神性を育むものとして 映画上映会を企画したりしていまして。 そこで今回久しぶりに この映画「杉原千畝」を 観ることになりました(^^)v この方、…

0=∞=1が世界へ!

2016年クリスマスに買ったこの本。 面白くて一気に読んだのですが、 この世界観がなんと! wisdom2.0というアメリカの サンフランシスコのカンファレンスにて 本日日本時間8:00頃から (現地時間2/23の15:00)発信されるそうです! 「Wisdom 2.0」とは・・・世…

マナー講座と和のパーソナルカラー診断

先日、 若柳香凛さんの着物deランチ会に参加し、 アフタヌーンティーのマナー講座と日本の色のパーソナルカラー診断を受けて来ました。 海外と日本では、食事の作法についての概念は全く違う時もありますが、相手に不快を与えないとかは多少共通するものがあ…

節分から立春へ。新しい季節の始まり

2018年も、早々と1ヶ月が過ぎました。 今年に入って全国的な大寒波で、 東京でも20㎝を超える積雪(!)がでしたね インフルエンザも猛威を奮っているので、 みなさんお体にはどうぞご自愛を。。 さて、今日は2月3日の節分。 節分と言えば、 「鬼は外!福は内…

2017年振り返り

もうすぐ2017年が終わりますね。 しみじみ。。 みなさんにとって、 2017年はどんな1年だったのでしょうか。 私は、今年は今まで生きて来た人生の 自分の在り方とか、 ものすごく打撃があったり ショックが大きく 大いに揺れ動き 迷っていた年だった気がしま…

人間の底力

どんなに辛くどんなに痛くどんなに切なくどんなに苦しくどんなに悲しいことがあったとしても そこから逃げないで思う存分泣きたい時は泣いてたくさん涙を感じとって そして必ず立ち上がって今ここと未来を見据えて一歩一歩でも、歩み続けるんだ たった1mmの…

世界がひとつになるキーワードは「尊厳」

今日は、21世紀の組織論をテーマにした HITOTSU学公開講座に行って来ました! これからの時代は、 個人も会社・企業も 「境界線」が超えられるか どうかが鍵になる。 AIの進化が目覚ましい中で、 AIともチームプレイを 組めるようになるには、 人間にし…

「助けてほしい」と言うこと

久しぶりの更新です。 なかなか 私は自分自身のこととか書いたり 言ったりしないんですが、 最近いろんな反響 (それってすごい気づきじゃーん!と 感動されるか、 え?!そんなこと思ってたの?! なんて驚愕されたり) を受けているので書いてみることに。 …

仕事始め

私が長年関わらせてもらってる 新時代の人材育成グループの中で、 ハウスクリーニングのサービスも 取り組んでいる(株)クリンピア。 1月6日は、2017年の仕事始めです。 東京に来て12年め、 私が担当させていただいて早10年になる お客様のお宅が初仕事でした…

愛の表現

一番大切な人に 「ありがとう」 「大好きだよ」 「愛しているよ」のたった一言も言えない 大人にはなりたくない。 ちゃんと想いを言葉に出来るように、 伝えられるようになりたい。 そんな風に 家族に手紙を書いて 東京へ飛び出して来て早11年。 もう既にそ…

信頼関係が紡ぐもの

なんと前回から更新が3ヶ月ぶりになってしまっていた(汗) 師走真っ只中ですが、 みなさまは元気にお過ごしでしょうか? 12月。 毎年訪れる繁忙期、 かなり過密スケジュールになりますが この時期しか出会えない人もいて、 何だかんだで仕事も楽しむ私がいま…

夏も終わり。

前回のブログ更新から早2ヶ月以上。。 相変わらず、研修のスタッフなどしていて かなり集中した時間を過ごしています。 そうこうしている間に、 もう夏も終わり。 まだまだ残暑はありますが、 空は秋空に変わっていているのを感じます。 秋は好きな季節。 い…

「和之舞楽」

今日はこれから、横浜能楽堂までお能と日韓合同古典芸能の観賞に行ってきます!私も会員をしているNPO法人PBLSが主催するTogether for Peace Powerのムーブメントの15周年記念公演( *・ω・)ノ平和を名詞としてではなく、今ここから共に感動を作り出していく…

志を立てるのは今!

昨日は現代の異端児である林英臣氏とNoh Jesu氏のトークライブに参加して来ました!300人ほどの会場は満員御礼!和やかな笑いもあったり、心を揺さぶるような感動があったり、とても白熱した会場でした\(^^)/松下政経塾 第一期生であり、「綜學」と「林英…

JMP5.29.in大阪!行って参りました!

大阪よりスタートしたJapan Mission Project 全国リレー講演に参加してきました! project.japanmission.jp 始めの第1部は、私は遅れて参加になったため 全部を把握できませんでしたが、 大阪で明るい社会を創って行きたい!と 活動されている若者からいろ…

生きる中心軸

はたまたお久しぶりの投稿になりました。 5月になってからも仲間と共に、 これからの新しい教育を ライフスタイル化させていく取り組みに携わり、 また今までやったことのない チャレンジを送る毎日。 そんな中で、 私自身の「生きる中心軸」と向き合うこと…

これからの時代のライフスタイル

かなり久しぶりの投稿です(汗)世間はゴールデンウィーク真っ最中ですが、いかがお過ごしでしょうか?私は3月~4月までの2ヶ月間、これからの時代のライフスタイルを、今を生きる全ての人へプレゼントできるモデルとして創建するべく、縁の下の力持ち的な役割…

真心が国を動かす

世界がますます緊迫している中、 昨年12月にトルコと日本合作の映画が公開されました。 実際にあった 1890年9月16日、 和歌山県・樫野崎沖(現:串本沖)に座礁、沈没した エルトゥールル号の海難事故と、 1985年3月19日、 イラン・イラク戦…

東日本大震災から5年

2011年3月11日、14時46分。 忘れられないあの時から5年。 亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、 被災地の皆様のご多幸をお祈り致します。 fukko.yahoo.co.jp 日本中の人たちが、 自分たちが出来ることは何だろう?と考え、 行動を起こしてきました…

東京大空襲から71年

今日3/10は、東京大空襲から71年。私は長崎生まれなので、幼い頃に聞いていたのは広島と長崎の原爆だった。小学生の高学年になってから、東京や、各都市にも空襲があったのを知り、どれほどの痛みや悲しみ、空しさ悔しさがあったのか計り知れなくて子供心に…

お母さんの心で

最近、人材育成プログラムのスタッフ的な役割として 朝早くからだったり、夜遅く寝る前だったり プログラム受講生みんなのための ご飯を毎日作っています。 もともと料理というのは、実はとても苦手だったのです(笑)母からは、私が小さな時から「女の子なん…

天地を明らかにすること

久しぶりの休日の日曜日。 普段は世田谷区や目黒や渋谷が 主な活動範囲ですが、 昨日はちょっと遠出?して上野まで。 昨年からずっと行こう行こうと思って 結局最終日になってしまった 「渋川春海と江戸時代の天文学者たち」 特別展に行ってまいりました(^^)…

教育×観光 ヌリ路! in明治神宮

昨日3/5の午後、 「教育×観光 ヌリ路! in明治神宮」に参加して来ました!\(^^)/昨日の公開講座の記事にも紹介したこのヌリ路、実は「韓国の歴史を知るために日本人が韓国に行く。日本の歴史を知るために韓国人が日本に行く。」など日韓合同で企画されてい…

ヌリ路!~新しい出会いの時代~

毎月開催されているHITOTSU学公開講座に 私はほぼ毎回参加しています。 新しい教育技術を通して解析する いろんなシリーズがあって 毎回面白いから!(*^^*) 今年の入ってのシリーズは 「ヌリ路!~新しい出会いの時代~」 (↓ヌリ路って何?ということにお答…