和びさび心

歴史初!日本発のnTech(認識OS)を活用し、 今ここ、真・善・美を観て、新しい出会いと感動が生まれていく Life style を発信しています。

海獣の子供

7/15、海の日。 そんな日も今年は雨でしたが^^; 雨が続く中、「海獣の子供」という 映画を観てきました! 「宇宙と人間の感情は似ている、 散らばっているものが集まって ひとつに収縮して出来るんだ」 「実は宇宙と人間や その他の動物や生命は全て ひと…

七夕の催涙雨と願い事

7月7日、七夕。 みなさんは、どんな願い事をかけましたか?^^ 七夕は、離れ離れになった織姫と彦星が年に1度会えるという話を聞きますが、 七夕の時期って台風とか梅雨の時期と被るので、雨や曇りの日が多いですよね。 天の川や星は晴れていないと、地…

心や体が重くなる6月を乗り切ろう!

こんにちは(^^)v 何だか今年はほんとに 梅雨らしい日々が続いてますね☔ こういうとき、外はジメジメして 体まで重たくなることってありませんか? こんなことをブログに書く今日は。 「梅雨の体を軽くする薬膳鍋ランチ会」に 参加してきました(*^^*) 梅雨の…

紫陽花の色

梅雨らしく雨☔☔が続き、 肌寒いまで気温が下がったり 晴れれば夏日☀の暑さになったり 変化の激しい季節ですが、 皆様にはいかがお過ごしでしょうか(*´-`) こんな時期ですが、 ふと心が解れる瞬間として 私はアジサイを見つけると 見惚れてしまいます 同じア…

Together for Peace Power 2019

昨日6/15(土)、毎年開催されている NPO法人PBLS主催の Together for Peace Power 2019に 参加してきました(*^^*) http://www.pbls.or.jp/event/tpp2019.html 今年のグランドテーマは、 「Re・rise Peace ~尊厳関係で創っていく平和~」✨ まずはお馴染みの …

認識の変化

何か上手くいかない時って、 みなさんどんなふうな行動に出ますか? あきらめるとか、 何とかやり方変えてみるとか 相手を責めたり 自分を責めたり いろいろな心も動くけど、 結局何をやっても上手くいかないとき。 まず私は人に話してみるということが チャ…

星霜軒ひかりの茶会

ゴールデンウィーク中は、 日本橋の方まで東京きものショーに 参加してきました! 今年は日本舞踊の先生が 舞台に立つのもあり、 そして昨年、一昨年からも お世話になっている 星霜軒の茶会にも行って参りました(*^^*) 茶会は物語の舞台として、 お点前にも…

令和の始まり

令和という新しい時代が 始まりましたね(*^^*) 日本、明けましておめでとうございます! 日本が世界にbeautiful harmonyを 発信していく時代の幕開け。 美しい調和のモデルとなる 日本づくりに向けて、 私も昭和時代に生まれ、 平成時代を生き抜いた日本人と…

平成の終わり

日付け変わって4/30、いよいよ 令和元日まで24時間を切った カウントダウンの始まりですね! 新時代は、どんな時代になるのか、 その時代の生き方はどのようになって いくのかを考えるとワクワクします✨ どんな生き方になっていくのか。 今回、令和シリーズ…

これからの日本の可能性

おはようございます! 引き続き、令和時代の幕開け関連記事です! 今回は、令和が始まるにあたって、 これからの日本、世界に与える 時代の可能性につながる内容に なっていまして、 こんな解析ができるんだ!と いう新鮮な気持ちになりました(*^^*) ⬇ https…

日本のリーダーシップの旗

前回、Nohさんの「令和という新元号に寄せて シリーズ①」の ブログをシェアさせていただきました。 ご覧になれた方は、どんな感想も抱いたのでしょうか?(^^) 私は、日本がリーダーシップをとっていくシンボルとしての 「令和」と聞いて、とてもワクワク…

新元号「令和」の発表に寄せて

2019年4月1日の11:30過ぎ、 来月からの新元号が発表されましたね! 新しい時代に向けて、どんな名前の元号になるのか、 とてもワクワクしていました(^^) そして発表された「令和」。 ”れいわ”と聞いて、今までの元号とは違った響きの美しさを…

自己否定することの意味 

突然ですが、自己否定と聞くと みなさんはどんなイメージを 持つでしょうか? 世間では、その反対として 自己肯定感を高めようとか 自己肯定感を持てる子供を育てるには?とか 話題になったりもしているから、 割とマイナスイメージを持つ方が 多いかなと思…

卒業間近

今日は、約9年くらい担当させていただいた お客様のお宅に伺う最後の日。 初めて入らせていただいた頃は 私も26歳で、お客様の娘さんは まだ小学生だったのが、いまや 大学生と高校生になっているというので 年月を感じてとても感慨深かったです。 そんな…

古きよき和心散策ツアー

今年に入って、 これまで着物を着て街歩きをする和心散策ツアーを開催していた仲間と ご一緒させていただき、ちょこちょこ参加もしながら主催側としての 動きもやり始めています。 まだまだ着物の小物が揃っているわけでもなく、 着付けも下手な私ですが、 …

出会いと別れと

今年も入って2ヶ月。 もう3月に入ろうとして、春が確実に 近づいていますね😊 寒い中でも、もうすぐ春だと 心待ちにする趣きを感じさせる季節。 新たな出発、旅立ちと 出会いと別れをいとおしむ気持ちを 大切にしながら、今日も一日を 豊かに過ごしていきまし…

本当の礼儀って何だろう③

本当の「礼」、「礼儀」の真髄を知って、 自分が日本に生まれた意味を 考えるようになりました。 私は、nTechとの出会いを通じて、 人間の尊厳、人間の偉大さ、 素晴らしさを知り、 人間に対する愛と、 人間の可能性に対する希望と確信を 持つようにな…

本当の礼儀って何だろう②

そんなことを考えながら、 そもそも「礼」って何だ?と、本やネットで調べてみたところ。 武士道や、武道においての礼の精神と出会います。 そこで、私はかなり衝撃を受けました。 武道においての礼をみてみると、 「礼儀とは、他人に悪感情を持たれたくない…

本当の礼儀って何だろう①

今回は、私の認識の変化についてひとつ、 綴ってみたいと思います。 私の名前は「礼」と言うのですが、 これは親の願いが込められていました。 「礼儀正しい女性は好かれるから そんな人になって欲しい。」 以前にも書いたことはありますが、 特に母親から そん…

東京、初雪の日に。

寒中お見舞い申し上げます。 1/12は東京では初雪が降りました⛄ 雪と言うより、霙(みぞれ)というか ほんとに一瞬の間だけの儚さを感じるものでしたが❄ (昨年の東京は積雪20㎝位にはなってて 公用車が雪見だいふくみたいになり、 翌朝は会社近辺を雪掻きしたの…

明けました2019年🎊

明けましたね、2019年 新年あけましておめでとうございます(●^o^●) 皆様はお正月いかが お過ごしだったでしょうか 年末年始関係なくお仕事されてた人も、 今日から仕事初めだよという人も いらっしゃるかな。 私の方は、元旦は仲間とお正月会にてお食事を美…

喜ばれることの喜び

私が東京に来て13年もの間、 続けている仕事のひとつ。 働くことは「傍を楽にすること」とも 言われていますが、 私の仕事の、傍を楽にすることは、 ご夫婦共働きで、 お子さんも小さかったりすると、 家のお掃除や片付けまで手に回らなくて でも、お子さ…

師走

今の時代はたくさんの情報もあるし、 生き方も、関係性の作り方も、 働き方も本当に多様化している。 そんな時代の中の、 1年を締めくくる12月は 日本全体的に正に「師匠も走る」と 表現されるくらい、 年々ますます 慌ただしくなってる気がします。 けれ…

12.9 Noh Jesu1dayセミナーへ

昨日は、品川にて開催されましたNoh Jesu 1dayセミナーへ参加してきました 北海道から福岡まで、全国各地から多くの人が参加されました!! 20世紀は、人生、何をするのかが 問われるような生き方だったかもしれないけど、 21世紀の現代は、 「君たちはどう…

超福祉展に行って来ました🍀

超福祉展2018! 先日、渋谷で打ち合わせあり、あ!今開催されてるじゃん!と思い出し、ふらりと立ち寄って来ました 何年か前から、超福祉展というのが毎年今の時期に開催されてるのは認知していたけど、なかなかタイミング合わず行けなかったのですが。 今回…

industry5.0セミナーを受けてきました。

先日、11/2~4にて、 industry5.0セミナーに参加してきました。 industry(インダストリー)とは、 直訳すると”産業”とのこと。 経済を動かしている産業・業界は、 現在はindustry4.0の段階に 来ているといわれていますね。 ざっと表すとこんな感じ。。 indu…

日日是好日

作品公開日当日、お茶を嗜む方々と 映画鑑賞にご一緒させていただきました。 茶道の先生をされている方や、習っていらっしゃる人にとっては、 お稽古でお点前を身に付けるまでの過程がそうそう!あるある!と笑いも溢れるようなシーンもあり、楽しまれていま…

私がnTechに未来の可能性を感じたこと vol.3

そして、nTechをしっかり学んでみた私なのですが、 それで出会ったことは、 自分と自分の宇宙は実在しない!という大ショックの事件でした。 それをしっかりと理解できた時、 目を開けたまま、宇宙が今ここ生まれたり消えたりする 究極の実在「無の境地」「…

私がnTechに未来の可能性を感じたこと vol.2

これからの未来は、世界や経済がどのように変化していくのか、 それを説明会等で聞いた時のこと。 ひと昔前、駅の改札には切符を切る駅員さんがいましたが、 今では自動改札機が当たり前、切符を買うとかでなく、 SUICAとかICカードが当たり前になったように…

私がnTechに未来の可能性を感じたこと vol.1

ますます、秋らしい気候に変化してきました。 過ごしやすい秋の季節、みなさんはどのように過ごされるのでしょうか? 今年もあと3か月ほど。 時が経つ速さを感じつつも、 改めて初心に戻りながら、私がnTechと出会って、 この教育技術をブログでも発信して…